0

ウガンダってこんな国 !これ、私の偏見でした【4選】

偏見その1.「ウガンダってウガンダ語?英語通じたらいいな〜」

事実▷英語がんがん通じます!

なぜなら・・・昔イギリスの植民地だったからです。1962年に独立しました。

ウガンダの公用語は英語とスワヒリ語だそうです。と言っても、ウガンダの首都、カンパラ周辺の地域ではルガンダ語(luganda)と呼ばれる母国語があります。

ルガンダ語について、Wikiさんではこのように紹介されています。


ちょっと便利なルガンダ語!!観光する時にちょっとでも話せたら、現地の人とぐっと距離が近くなります!

【挨拶】

 オリ・オティヤ?(How are you?) 

 ワズゼ・オティヤ?(Good morning?)

 オシビェ・オティヤ?(Good morning?Good afternoon?)

に対して、 

 ブルンジ or ジェンディー(Fine)(なぜかこちらの人はGoodではなく、Fineが主流…)

 セボ(sir)・ニョボ(madam)

 ジャバレコ(How is your work?) に対して カーレ(OK)

 ヴィバレ・ンニョ(Thank you very much)/ ヴィバレ(Thank you)

 イエ(Yes)/ ネッダ(No)


 つまり、英語は第2言語として話され、公用語になってるわけです。教養を受けている人はほとんど英語を話せます。

ウガンダのナショナルパークにはイギリス人が命名したであろう、名前が付けられているパークもあります。


他にも様々あって、数々の情報がこちらに!ちなみに有名なやつ→

マーチソンズ・フォールズ(Murchison Falls)

クィーン・エリザベス(Queen Elizabeth)

キバル フォレスト(Kibale Forest)

・ムブロ湖(Lake Mbro)

ルウェンゾリ山地(Rwenzori Mountains)(世界遺産)

ブウィンディ原生(Bwindi Impenetrable)(世界遺産)


そして宗教は、イギリスの影響からかキリスト教が一番多く占めていて、キリスト教(6割)(カトリックが多くてその次がプロテスタント),伝統宗教(3割),イスラム教(1割)みたいです。日曜日の朝はミサが行われるので、みんな正装。女性はちょっと変わった正装です。

IMG_0583


偏見その2.ウガンダ暑そ〜〜〜〜〜〜とりあえず半袖!

事実▷実は赤道横断する国。なのに、過ごしやすい!

なぜなら・・・平均標高1100mの高原だからです。ちなみに、大阪の上町台地は標高20m強。そのため気候は、朝晩は冷え込み、昼間は猛暑。だから、体育の授業は午前中にやってしまいます。マラソンも20キロコースは午前7時スタートでした。服装は半袖で間違いありませんが…思っているより汗かかないです!

そして、雨も降ります。だから、木も生えるし、作物も育ちます。有名なところでは、トウモロコシやバナナ、マンゴーですね。

ただ、アフリカは岩が盛り上がって大陸になったので、森にはなりにくく、高原です。大高原です。

IMG_0556

国土の大きさは大体本州と同じくらい。


偏見その3.アフリカは・・・貧&貧でしょ?

事実▷ウガンダは大統領と首相と王族と盛りだくさんいて、iponeユーザーのリッチマンもいて、貧困と富裕層の差が激しい

【政治】

◎国家元首=大統領

・国民の直接選挙で選出され任期は5年

・首相・閣僚任免権など強大な権力が保障されている

・共和制

◎伝統的な地方王国が存在(トロ、ブニョロ、ブガンダ、ブソガ)

・1967年に一度廃止されたものが1990年代に復活

・各王国の国王は「文化的指導者」であり、政治的な力を持たない儀礼的な存在である

【経済】

Wikiさんを参考に!

農業でほぼ支えられている国ですね!これから工業にも力入れていくみたいですね!

 ちなみにウガンダの電話事情は…ほとんど固定電話がない!なぜなら、有線の技術が入る前に無線での連絡手段が浸透したからです!そのため、スマホとパソコンががんがん普及しています!

 カメラ屋さんもあって、現像も可能で、USBなどのデータデバイスからパソコンに送り、それを印刷しているみたいです。一眼レフ持っている人もいてちょっと驚き。そういう人はやっぱり少ないから、それを仕事にしているそう。カメラ屋ユーザーの顧客はみんな100枚以上は刷ってた…


偏見その4.全員走るの早くて、運動神経半端ない!!

事実▷んわけない!運動嫌いも普通にいる

でも、滞在能力のすごさはハンパない!と思う。やっぱり。っていうのも、ウガンダ人の運転は神がかってるから!車間距離はもちろん、車幅距離が素晴らしい。なぜあの幅通れると思ったのだろうという幅を難なく通り過ぎる…一度タクシーかバス乗る時見てみて!

一方全員が足が速くて運動神経いいはハッタリ。中高の女子校で体育教師として、働いてる友達曰く、運動嫌いは普通にいるし、運動下手も普通にいるってこと。運動が必ず必要だとは誰も知らないんだよね…だから誰も教えないし…もったいない…。部活も覗いてみたけど、ジョギングでさえ、嫌がってた。笑。近くの広場で、大人がやってるサッカーの試合も覗いたけど、日本人が練習するのとあんまり変わらないレベル。

ただ、どこがすごいかって言うと、日本にもいる感覚的に生まれ持ってるいる人、例えば教えたことすぐにできる人、とかもウガンダにも同じようにいるらしいのだけど、それが日本と比にならないくらいすごいらしい。教えてもないし、やったことないのに、ノリでバク転とかできちゃうレベルなんだって! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です